半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

【ODRピックアップ/半蔵門ビジネストーク】20161221 振り返りのための4つの自問

【ODRピックアップ/半蔵門ビジネストーク】20161221 振り返りのための4つの自問

 

スタンフォード大学心理学者ケリー・マクゴニガル氏による「どうすれば目標をかなえる自分」になれるかの方法。(2016年12月6日 日経新聞朝刊27面コラムより)

 

 

自分へ問う「4つの質問」

 

1 褒めるべきこと

まずは賞賛から。過去を振り返るとネガティブに考えがちだが、ポジティブな方向を意識するために。

 

2 どんなことに驚いたか

期待、予測できなかったことはなにかがわかります。それも重要な教訓。

 

3 1年を象徴する感情・体験は何だったか?

ここではネガティブなことも含めて客観的に。

 

4 羨ましいと思った人は誰か

羨ましいと思っている人を思い浮かべ、自分が欲しいと思っているものが何かを深堀します。

 

 

目標に向かって自分を変えるためには、自分が欲する未来を生み出すこと。想像はみんなできることです。

 

というわけで自分に当てはめてみると。。。

 

1 褒めるべきこと

  •  ブログ毎日発行を続けて2年目
  • 国際会議2件で発表や司会(ODR FORUM, APECワークショップ)
  • 地方に設立した会社の業務に少し貢献

 

2 どんなことに驚いたか

  • 突然顧客に呼ばれて取引変更を言い渡された
  • 娘が入社2日目で会社を辞めてしまった(現在我が社で翻訳など手伝い)
  • 出張に備えて狂犬病の予防接種

 

3 1年を象徴する感情・体験は何だったか?

  • このままでいいのか
  • なんとなく不安がある

 

4 羨ましいと思った人は誰か

  • 投資家Aさん 大きなファンドを立ち上げた
  • 同業Bさん  小規模だが新事業への投資を実行

 

イマイチぱっとしないかも。。。

 

で、それぞれに来年どうなりたいかの目標候補を提示。

 

1 褒めるべきこと

  •  両会社の業績向上

 

2 どんなことに驚いたか

  •  顧客との繋がりを維持、継続、もっと密接に

 

3 1年を象徴する感情・体験は何だったか?

  • 自信を持て

 

4 羨ましいと思った人は誰か

  • 投資的案件をやる

 

これはあれだな。

アニメ・ワンピースの主題曲にある

今度逢えたなら 話すつもりさ

これからのことと それからのこと

 

今からの近い目標までの道のり(これからのこと)と目標達成後の計画(それからのこと)を描くってこと。

それは、大事だよな。会社の決算は3月なので、それに向けて、考えてみましょう。

f:id:emandai34:20161206154429j:plain