半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

【ともか's ピックアップ】20170307 ディズニーでイエスキリストの復活を祝う・・?

【ともか's ピックアップ】20170307 ディズニーでイエスキリストの復活を祝う・・?

 

私自身、幼稚園はカトリック系だし、大学もキリスト教系、娘二人もミッション系大学なのに、全然真面目なクリスチャンではないし、周りを見回しても、真面目な人はほんの少し。知り合いに、「母から、映画ダヴィンチコードは見てはいけない」と言われましたという女性がいたが、それくらいかな。

 

なぜ日本はキリスト教に感化されなかったのか。

諸説があるそうだ。

 

  • Godを神と訳してしまったために、八百万の神の一つに組み入れられてしまったからだとか、ゼウスは大日(如来)と訳されたから仏教の一つと理解されたからだとか、家族ぐるみでの信仰に持ち込めなかったからだとか。

 

  • 同じ頃にキリスト教に触れたフィリピンでの布教度合いに比べると大きく違うが、フィリピンではイスラム教(一神教)は多少あったものの、仏教は布教していなかったので、キリスト教の入り込む余地があったのだとか。

 

f:id:emandai34:20170216143640j:plain

 

というわけで、ディズニーでも、季節折々に様々な宗教感のイベントで、みんなワイワイと楽しんでいるのだ。

 

mandy227.hatenablog.com