【つれづれ】20170624 恒例 出張番外編 ー パリ(5)
帰国日はフライトが23時でチェックアウト後も時間がたっぷりなので、早めに出てオルセー美術館でミレーやスザンヌを鑑賞。
日本の修学旅行の高校生がいました。高校時代からこんな体験ができるのは羨ましいですね。でも、今の時期親御さんは心配だろうな。
ここの名画たちは本当に見るべきものばかりです。
なぜか、何度も写真のシャッターを頼まれまして。。。失敗しなくてよかった。
その後はサンジェルマンデプレ教会方面に向かいます。駅を降りると目の前が目的地でしたが、その前にランチ。次女オススメの一風堂を目指します。
店内に入ると、
「いらっしゃいませ」は、いいとして、
「お客様です」と店員同士の掛け声。
「お一人ですか」
「ご案内します」
「ご注文いただきました」
「しろまる」「普通で」
と日本にいるようです。
味はクリーミーでこちらの味覚に合わせてあるようです。昼時だったので満員。
「みんな日本語できるの?」と聞いて見ると、「私はできます」が、「決まった言葉をいうだけのスタッフもいます。」ということでした。
そして、教会へ。
最古の教会の一つで、フランシスコザビエルのいたところだそうです。
1€でろうそくを買ってお祈りしてきました。パイプオルガンの音が鳴り響き荘厳な感じです。
サンジェルマンのお土産やさんで買い物をしましたが、2軒とも店主が日本好きで、漫画好きで、テニス好きで話が弾みました。気分よい。
フライトは24時=日本の朝7時。到着は夜の7時の予定です。