半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

【御散歩雑談】20180307 Google Photoを消してはいけない 

【御散歩雑談】20180307 Google Photoを消してはいけない 

 

やっちまった。よく考えればわかることなのに。。。

 

はてなブログの機能で、Google Photoの直接張り付けができるのだが、これが便利だ。今まで知らなくて、勝間和代さんのブログで直接張り付けできることを知ったのでさっそくやってみた。それまでは、一度Google Photoからダウンロードして、それをはてなに読み込むという手順を踏んでいたのだが、直接張り付けだと、メニューから選んでそのまま貼付けられる。

f:id:emandai34:20180110105737p:plain

はてなの写真張り付けと違うのは、はてなに写真を読み込まないこと。Google Photo の写真をそのまま直接参照している。

 

この便利さは、すなわち、写真はGoogle Photoに置いたままにしなくてはいけないことを現している。当然だ。

 

しかし、これまでのクセで、

 

貼付けたら=>

もうその写真ははてな内にあるので=>

不要の場合は消す

 

ということをやってしまった。

そして、あとで参照すると。。。。

こういうマークが。。。

 

そりゃそうだよね。写真を消してしまったんだからね。

次回から気をつけなければ。