半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

リロード中毒

リロード中毒【御散歩雑談】20181023

 

「ネットにハマってしまったよ」と嘆く友人。

一日中ツイッターを眺めて、お気に入りのハートをクリックしたり、リツイートしたり、コメントを返したりしているそうだ。「ネット廃人だ。」と自虐する。

「でも、一日中、ツイッターをしているわけではないんだよ」

 

へーなにしてるの?

 

合間にはFacebookを見て、ニュースを読んだり、友人のブログを呼んだり、いいねしたり、すごくいいねしたり、たまにウケるねしたり、悲しいねもするし、ひどいねだってするし、コメントしたり、コメントにいいねしたり、たまに写真をアップしたりするよ。

 

そうなんだ?それで1日が終わるの?

 

いやそういうわけではない。ツイッターとFacebookの合間には、インスタグラムに載せる写真を選んだり、ついでに、フォローしている人たちの写真を眺め、いいねしたりもするしね。

 

なるほど。ハマっているね。

 

いや、でも、その合間にはメッセージャーでメッセージをもらうので返信したりね。LINEでメッセージがくればそれにも返信するよ。

 

それで気がつくと、もう夕方になってしまうんだよな。

これってまずいよね。ハマり過ぎだよね。

 

f:id:emandai34:20180626141327j:plain

いや。大丈夫だよ。君は、それでも、自分の意見を、情報を出している。いいねを押すのは、自分の意見を1カウント分、ネットの世界に送り出しているんだ。

 

最悪なのは、俺だよ。リロード中毒。ただリロードをするだけだ。滅多に読みもしない。更新されていることを逃したくないんだ。これはダメだよな。俺こそがネット廃人だよな。