半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

火の用心

火の用心【つれづれ】20181028

 

家を留守がちだったときにボヤ騒ぎがあった。

幸い、隣接のお寺の人が見つけてくれて消し止めてくれたが、延焼していたら山火事になるところだ。

 

現場を見ると、放火されるような場所ではなく、おそらくお寺での法事客がタバコを投げ捨てたのではないかと思う。

そこで、ポイ捨て禁止のプレートと監視カメラを設置することにした。

まずプレート。

f:id:emandai34:20180916115950j:plainこれを参拝客の通り道に4枚。

f:id:emandai34:20180916115908j:plain

監視カメラは3台を設置予定。つけようと思ったらスズメバチがいることが判明。対策後に改めて設置することにした。

プレートはアマゾンで購入。プラスティック製だが、穴が空いていないのでドリルを使用した。

 

これから寒くなり火の始末も大切になる。

火の用心!カチカチ。