セミナー、展示会に全然行ってない【半蔵門ビジネス雑談】20190115
セミナーを申し込んだのに、当日になっていけなくなった。
突然の重要な来客と、突然の重要な問い合わせ対応、そして少し早めに帰宅する必要が重なり、結局当日キャンセル。興味深いテーマで抽選だったのに、まったく惜しいことをしてしまった。
このセミナーに限らず、最近、全然行けていない。申し込んでも行けていない。もちろん、自分がなんらかで運営側に関わっていたりするものには、足を運んでいるが、最新技術や製品、サービスが公開される展示会、セミナーには、最後にいったのは、なんだったかすら忘れてしまった。
なぜいけないのか?いけなくなったのか?いかなくなったのか?
以前より時間がない
若い頃、サラリー生活の頃は忙しくても時間があったのかもしれない。それにある意味何をしていてもサラリーは出る。展示会はある意味では格好のサボり場所でもあったわけだ。セミナーというサボり場所のための時間は作り出せたということか?今はセミナーに使う時間より稼ぐ時間が優先される。
セミナーが無料だから
無料はキャンセルしやすい。キャンセル料が発生しなければ、キャンセルはしやすい。
同じ内容がネットで入手できる
わざわざいかなくても検索すれば入手できる情報が多い。セミナーが無料だからいかなくなったという件と関連しているが、入手できない情報は有料のセミナーで開示される。
誰かと一緒でないから
以前は大抵誰かと一緒だった。現地に行く約束をしていた。先輩だったり後輩だったり、場合によってはお客様だったり。あるいは、出店者が関連企業だったり、取引先だったりしたので、顔を出すという必然が多かった。最近は、一緒に仕事をした世代の人々も引退したり、そうした現場にも出て来ることもなくなってしまった。
まあでも。。。
結局知識への意欲の問題かも?
反省。