半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

透明なPC

透明なPC【御散歩雑談】20200227

 

「毎週なにかしらの特許申請をし続けるアップル社」が、ガラスで出来たディスプレイ一体型の機器を特許申請したという報道。

japanese.engadget.com

湾曲したガラス板、板を支える楔形の台にCPU本体が組み込まれ、iSightカメラも搭載させているらしい。

ガラス板といえば、透明。透明なMacが登場するのか?

透明Macといえば、以前にこんな妄想をしたことがある。

www.odr-room.net

f:id:emandai34:20170107184644j:plain

それは、Macのスクリーンが透明なように見える壁紙投影アプリだ。モニタの向こう側を撮影し、壁紙にできれば、あたかも向こう側が透けて見える筈。通りすぎる向こう側をみながら仕事をするというちょっとしたのぞき願望か?笑

アップル社の新特許は、ガラス板をスクリーンにするということなので、もしかして、透けてみえるモニターになるのかもしれない。そうすると、まさに上の写真のような、向こう側が透けて見えて、その上に、デスクトップ画面が表示されるということになるのかな。フォルダやアイコンが浮かんでいるような感じになったら面白い。

でも、向こう側壁紙と違って、こちらからモニターの向こうが見えるだけでなく、向かうからもこちらが見えることになるのか。お互いをチラチラとみながら作業をする?なんか不気味か。気持ち悪いか。何よりも気が散って仕事なんかできないかもね。

 

ただ実際は透明にはならなそう。以下はイメージ動画。

news.livedoor.com