半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

確定申告延長 来年はオンライン申請一気に進むな

確定申告延長 来年はオンライン申請一気に進むな【御散歩雑談】 20200327

 

2月末に確定申告を提出しに税務署へ行ったが、会場は閑散。でも、申告書作成コーナーには高齢者が並んでいた。税務署のオンラインの作成は、高齢者にはハードルが高い。

折しも、新型コロナウィルスが拡大するかどうかの瀬戸際。 PerfumeとExileのコンサートが当日中止になり、福山雅治のデビュー周年記念コンサートも中止、ADR協会の大阪セミナーも延期となった。

確定申告の申請窓口には、例年高齢者が並んでいる。期限が従来の3月15日だと、まさに拡大を抑えるためにイベントを禁止している時期に、かかると一番大変な高齢者が殺到するのは、一種のイベント会場のようなもの。

 

4月16日まで1ヶ月間の延長がアナウンスされた。

news.livedoor.com

通常日程での確定申告は3月16日までだったから、まさに、拡大防止でイベント中止、学校休校の時期に重なっていた。人が集まる催しを控えるといっている最中に、確定申告で税務署に高齢者が集まるというのは、かなりやばそうだったが、これで多少は緩和されるかな。

 

一方、窓口では、オンライン申請のIDとパスワードを取得するよう案内が配布されていた。

f:id:emandai34:20200227224011j:plain

これによれば、税務署窓口でIDとパスワードを発行してもらっておけば、来年は窓口にこなくても確定申告データを提出できるようになるそうだ。

さっそく、列に並ぶ。

 

が、全然進まない。。。

コーナーをのぞいてみると、発行端末は1台しかなく、手続きは15分程度かかるそうだ。ということは、今7人並んでいるので、7x15分=105分=1時間45分かかるの?

冗談でしょ!ということで列を離れ、車で薬局に移動。マスクが入荷しているらしい。

すでに二十数人の列ができている。開店まで15分。

で、開店して、列になってマスクコーナーへ。今回は、60枚入りの箱が入荷しているそうだ。が、なんと、私の2人前で品切れ。アウト。

確定申告用のIDとパスワードを待っていた方がよかったかの?