半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

万代基金

万代基金【つれづれ】20200329

 

娘宛に来た青学校友会通信。寄付金の用紙が同封されていた。

万代基金?

f:id:emandai34:20200229232415j:plain

いえ。私じゃないです。

 

青学には、万代図書館というのがあり、これは、万代順四郎さんの寄付によって建てられたということだが、同氏は岡山県出身の昭和期の銀行家。

ja.wikipedia.org

青学出身で、三井銀行から帝銀頭取、ソニー会長、日立の社史にも登場する。

http://www.oqx1.jp/works/SonyHistory/1-8/h5.html

1959年3月逝去。私の生まれた後に逝去しているので、私は生まれ変わりではないことははっきりしている 笑

 

苗字が同じなので親族と間違われるが多分違う。でも、祖父は岡山出身なので、どこかで少しはつながっているかも。