半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

やってもーた

やってもーた【つれづれ】20200405

 

栗畑や柿畑の折れたり枯れたりした木を切るためにチェーンソーを買った。

チェーンソーは草の仮払い機と同様ホワイトガソリンかと思っていたら、2サイクルエンジンだった。レギュラーガソリンと2サイクルオイルを25対1で混合する必要があり、さらにチェーンオイルも必要だった。

ガソリンは、いつからか、携行缶に入れてもらうためには、自分で給油はできず、サービスマンに入れてもらわなければならない。したがってセルフ給油のところでは入れてはいけない。

2サイクルエンジンはもうほとんどないので、2サイクルオイルはオートバックスなどにも在庫がないようで、結局、チェーンソーなどを扱っているホームセンターでないと買えない。

 

さて、天気のいい日に木を切った。

順調にいったが、油断して、枝を切るときに、ヘマ。

結局、指をチェーンソーで切ってしまった。幸い、骨や筋は損傷しないで、縫合9針で済んだ。いてて。。。

全治18日。

f:id:emandai34:20200320152217j:plain