半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

カフリンクスアイデア

カフリンクスアイデア【あったらいいね】20200523

 

カフリンクスが好きだ。お土産品からちょっとお高いのまで数十個は持っている。カフリンクスは、カフスと省略されることが多いが、正式には、袖口(カフ)をとめる(リンク)するということで、カフリンクスというそうだ。

袖口には、通常のシャツだと、ボタンを反対側のボタン穴に通すが、カフリンクスをするためには、両側に穴がないと止められない。したがって、そのような仕様のシャツを買わないといけないのだが、市販されているシャツの多くは、そのようになっていない。例えば、確かユニクロには売っていなくて、鎌倉シャツや軽井沢シャツ、麻布テーラー、オリヒカなどで、そうした仕様のシャツを選ばないといけない。値段が少しだけ高いのと、デザインは当然限定されてくる。

 

そこで一計。

こんな仕様のカフリンクスを作ってはどうか。

片側がボタンでも使えるように輪っか的なチェーンなどをボタンに引っ掛ける方式だ。

f:id:emandai34:20200414225036j:plain

メーカーさんいかがでしょう?