半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

悩ましき日々のつれづれに2

悩ましき日々のつれづれに2【御散歩雑談】20200617

 

SNSでの情報発信やコミュニケーションは面白い(こともある)し、便利ではあるが、慣れてくると知らず知らずに義務的になっていたり、そのコミュニケーションそのものが悩ましいと感じることもある。

 

で、さっきから書いては消し書いては消しでなかなかポストできない。

なぜかというとどうも後ろ向きなことばかり書いているから。

読み返すと

”これを書くのはなんのためか?どんな反応を期待しているのか?”

を自問して結局書かないでいる。

 

これはあれだな。。きっと。五月病?w六月病?w
いや!!更年期?ww

 

f:id:emandai34:20180814094507j:plain

そして日々目に入ってくる様々な書き込み。友人、知人、仕事仲間、会ったこともないFB友達。。

それなりに歳食ったのでふところは深くはなったと思うが、一方で譲れないところもはっきりしてきた。それは"不正確な極論"。

特に次のような言葉を不用意に使われると、ん?となる。

 

例えば、”いつも”、”絶対”、”必ず”。

あなたは”いつも”そうだ、

これは”絶対”こちらの責任ではない、

これまでは”必ず”そうだった。。。

など。

 

こうした言葉が入るときは感情も入っていることが多々あり(あ。。これも微妙かな)

”いつも”じゃない、

”絶対”はない、

”必ず”ではないという、

 

反論に繋がる。

 

あんまりふところ深くなってないか。。。w