半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

FBが知らせてくれた

FBが知らせてくれた【御散歩雑談】20200630

 

Facebookの機能の一つだが、過去の同日の日のポストをまとめて見せてくれる。例えば、何年か前の今日同日にシェアしたニュースとか、自分のポストした内容とか。

 

その日は、台湾の友人に送った英語のメッセージが表示された。

今日は台湾の友人が手術をしている。どうやら一人で苦しんでいる。できれば行って支援してあげたいが、急すぎて間に合わないし、どこの病院かを聞く前に、手術に入ってしまったようだ。ただ祈るしかない。

結局、手術は無事に終わり、元気になった。1年後には一緒に別の友人の台湾での結婚式にも出席し、ワインをしこたま飲んで盛り上がった。

 

そして8年後の今日、そのメッセージが出ていたので、LINEで連絡してみた。

あの時は手術で台湾だったね。。

 

するとLINEのメッセージの返信には、

「今病院」

と、点滴中の腕の写真。

「なんだって?どうした?」

「8年前と同じ原因で、また手術」

。。。。なんてことだよ。

でも、また一人らしいので、同じく励ましのLINEを送る。

今回はいっても2週間は隔離されてしまうので、お見舞いは多分無理だ。

またも祈るしかないが。

f:id:emandai34:20190831084222j:plain

Facebookのこの機能、普段はスルーしていることも多いが、友人との関係に限っていえば、振り返ることで近況を確認し、「気にしているよ」というメッセージを送りあえる。今回なども心細いであろう友人に励ましを送ることができた。

 

SNSも捨てたもんじゃない。

そして、これが多分原点なんだろう。友達ともう一度連絡を取り合うこと、そのことが。