FBが知らせてくれた【御散歩雑談】20200630
Facebookの機能の一つだが、過去の同日の日のポストをまとめて見せてくれる。例えば、何年か前の今日同日にシェアしたニュースとか、自分のポストした内容とか。
その日は、台湾の友人に送った英語のメッセージが表示された。
今日は台湾の友人が手術をしている。どうやら一人で苦しんでいる。できれば行って支援してあげたいが、急すぎて間に合わないし、どこの病院かを聞く前に、手術に入ってしまったようだ。ただ祈るしかない。
結局、手術は無事に終わり、元気になった。1年後には一緒に別の友人の台湾での結婚式にも出席し、ワインをしこたま飲んで盛り上がった。
そして8年後の今日、そのメッセージが出ていたので、LINEで連絡してみた。
あの時は手術で台湾だったね。。
するとLINEのメッセージの返信には、
「今病院」
と、点滴中の腕の写真。
「なんだって?どうした?」
「8年前と同じ原因で、また手術」
。。。。なんてことだよ。
でも、また一人らしいので、同じく励ましのLINEを送る。
今回はいっても2週間は隔離されてしまうので、お見舞いは多分無理だ。
またも祈るしかないが。
Facebookのこの機能、普段はスルーしていることも多いが、友人との関係に限っていえば、振り返ることで近況を確認し、「気にしているよ」というメッセージを送りあえる。今回なども心細いであろう友人に励ましを送ることができた。
SNSも捨てたもんじゃない。
そして、これが多分原点なんだろう。友達ともう一度連絡を取り合うこと、そのことが。