半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

よしだたくろうの思い出(2)

よしだたくろうの思い出(2)【つれづれ】20200726

 

中学3年のときだったか、よしだたくろうリサイタルが高崎であった。ともだちと一緒にいった。もちろん録音は禁止だったが、ダメ元でカセットデッキを持っていった。あれだよ?ウォークマンなんてないから、横30cm 縦25cmとかそんなサイズ。持ち込めるわけがないサイズよ。当然入り口でチェックがある。ショルダーの中を見せて没収。でも、受付の後ろに無造作に置きっ放し。こっそり後ろから近づいていったら、簡単に取り返せた。

そしてそのまま会場に持ち込んでコソ録開始。30分テープなので都合4本に録音した。

内蔵マイクだし、足元に隠して録音だから、ゴソゴソ音とノイズと音割れでひどいもんだったが、家に帰って何度も聞き直した。録音はいけないことで、誰かに聞かせたらそれがバレてしまうと思い、誰にも聞かせずにいた。

テープはもうない。

1曲目は「今日までそして明日から」だったのだけは覚えている。

確かたくろうが婦女暴行未遂で逮捕収監されたあとだったから、拘置所でのエピソードが多かった。

それから子供が生まれたらトラという名前にするという話で笑った。おばあさんになったとき、可愛い名前じゃぁ似合わないという理由だった。

 

このコンサート。誰といったんだろう。同級生だったのは覚えているが、誰だったのか思い出せない。まったく。

f:id:emandai34:20200716091751p:plain