半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

自分だけのLINEグループでToDo

自分だけのLINEグループでToDo【御散歩雑談】20200729

 

メッセージング系のアプリは、グループが作れるのでよい。家族、仕事関係、プロジェクト、飲み会など、目的別にメンバーを変えて情報共有。。。といえばかっこいいが井戸端会議的なノリで、自分も複数のグループに属している。たまに、誤爆といって、グループに関係のないポストをしてしまうのはご愛嬌だ。

 

そんなグループの中で、自分だけのグループがある。

これは、誰も入ってくれない。。じゃなくて、

みんな抜けてしまって取り残された。。。じゃなくて、

最初から自分だけしか入っていないグループにしたのだ。

目的は、自分宛メモを記録するため。

 

以前から、いいアイデアを思いついてあれこれ考えていても、ちょっと別のことを考えた瞬間に、何を考えていたのかさえ忘れてしまうことがある。そういうことが増えてきた。紙のメモを持ち歩いたり何かの切れ端にかけるときはいいが、そうでない場合も多く、また書きとめようと思って紙を出した瞬間に忘れてるとか、もう笑えない。

 

そこで、某弁護士さんのアイデアを真似て、自分だけのLINEグループを作成。ここに思いついたことをすぐメモ的に打ち込む。場所的に許されれば、音声メモを残す。グループ名は、「ToDo」だ。これも真似させていただいたもの。

f:id:emandai34:20200704083313j:plain

先日も客先で、

「じゃああの件あとでメールして」

と頼まれ、

「じゃあ音声メモで」

とこれを披露。

「面白いね、どうやるの?」

とアイデア拡散。

 

ドラマ「SUITS」で、弁護士のルイスが、自分用のヴォイスレコーダーでアイデアなどを録音していたが、今ではスマホがこの役割を果たすのである。

 

と、喜んでいたら、LINEから「Keepメモ」という機能がリリースされてきた。。。チッ。。w

ただし、この「Keepメモ」はスマホでないと表示されないようです。PC版LINEでは表示されてきません。