半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

「赤いはほおずき」のわらべ歌

「赤いはほおずき」のわらべ歌【つれづれ】20200802

 

ある朝目覚めた時にふと浮かんだわらべ歌。

 

12階は怖い

怖いはおばけ

おばけは消える

消えるは電気

電気はひかる

ひかるはじじいのはげあたま

 

これ子供の頃、歌ってた。

特に母方の祖父がつるつるのハゲ頭で、遊びにいったときに、祖父の頭を撫でながら、最後の一節を歌っては、喜んでいた記憶が急速に蘇る。

 

しかし、その前のフレーズが出てこない。グーグルさんに聞いてみると、歌詞がでてくる。

 

いろはにこんぺいとう/高いは12階

http://www.12kai.com/12kai/irohani.html

 

地方ごとにバリエーションがあるようだ。

群馬は、神奈川版が近い。記憶もこれと同じだ。

ただし、「怖い」は、方言で「おっかない」と記憶している。

 

「親父」が、「じじい」とちょっと下品になっていた。

f:id:emandai34:20191213100352j:plain

おならとかうんことか、喜んで歌っていそうだ。

 

いろはにこんぺいとう こんぺいとうは甘い
甘いはお砂糖 お砂糖は白い
白いは兎 兎は跳ねる
跳ねるは蚤 蚤は赤い
赤いはほおずき ほおずきは鳴る
鳴るはおなら おならは臭い
臭いはうんこ うんこは黄色い
黄色いはバナナ バナナは高い
高いは十二階 十二階は恐い(おっかない)
恐い(おっかない)はおばけ おばけは消える
消えるは電気 電気は光る
光るは親父(じじい)のはげあたま

 バナナは高い。。。確かにあのころバナナは病気のお見舞いの果物に入っているくらい高かった。時代。