半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

一人用サテライトオフィスか

一人用サテライトオフィスか【半蔵門ビジネス雑談】20200902

 

事務所もよりの半蔵門駅の改札を出て3番地上出口へ向かおうとしたら、視界の隅にそれまではなかった箱?が目に入って来た。

 

近づいてみる。

喫煙ボックス?

いや。どう見ても一人用サイズ。

トイレ?

いや。すぐそばにトイレはある。

 

パンフレットがあったので手に取ってみると、

www.fujixerox.co.jp

時間貸し一人用レンタルオフィスボックスだ。

f:id:emandai34:20200803210346j:plain

予約制で、15分単位/250円、クレジットカード決済、

空調付き、防音、Wifi付き、

電源、USBコンセント、大型モニタ

パンフレットによれば、この一人用サテライトオフィスは、TV会議ニーズに答えそうだ。

 

防音以外は、Wifiも、空調も、電源も、USBも、いまや街中のカフェでも十分機能している。ただし、街中のカフェでできない、やりにくいのは、少なくとも自分の話し声が漏れるTV会議だ。各社がリモートワークにシフトし、TV会議は日常的になっている。いつもオフィスに戻って、あるいは在宅に戻ってTV会議に参加するのでは、移動を増やしまた元の黙阿弥。個室で空調、防音で大型モニタという設備環境は、サテライトで使えるTV会議室としての用途がある。

 

オフィスを減らす方向に向かう企業。在宅ワークが増える。決まった場所へ通勤するという行動は減ってくるだろう。しかし、ビジネスである以上、あるいはサポートをするためには、どうしても移動し、顧客先へまたは役割を遂行するための所定の場所へ行く必要はなくならない。その途中でのTV会議対応は、前述のようにカフェではやりにくい。オフィスは減る、移動は減らしたい、残るTV会議はこうしたサテライト一人用ボックスが活用されていく。。。。

 

可能性がある。。。のではないか。。。というのは間違いではないだろう。。。。どう?