半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

悪巧みに敬服しそう

悪巧みに敬服しそう【半蔵門ビジネス雑談】20200904

 

詐欺メールは日に日に手が込んでくる。以前はクレジットカードの無効化とか、本文が怪しかったり、見破り安かったが、最近のは危うく騙されそうなものがくる。

今回のは、アマゾンプライムの自動更新の設定が解除されたと。

アマゾンプライムの更新手続きが解除?

 

f:id:emandai34:20200805193455p:plain

クリックすると、

f:id:emandai34:20200805194628p:plain



このメールもなかなかよくできている。

しかし、よく確認すると、送られて来たメールアドレスが、amazonアカウントに全く関係ない会社のinfoアドレスだ。このアカウントでアマゾンに登録していないので、偽メール。

 

ログイン画面はこっちが本物。

f:id:emandai34:20200805195743p:plain

本当に間違いそうだ。

 

 アクセス情報を盗むために次々に色々と工夫をして高度な手段を考え出し、しかも実行に移すその機動力と実行力には不謹慎ながら敬服しそうだ。

 

いずれにしても、こうしたメールには注意を払い、決して、メール内のリンクをクリックしてアクセスしないこと。必ず、自分のブックマークしたアドレスか、URLを打ち込んでアクセスするようにすべきだ。