半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

Rの安全センター

Rの安全センター【半蔵門ビジネス雑談】20200909

 

数日前にも書いたばかりだが、アマゾンからの怪しいメールは日々増えている。

www.odr-room.net

登録しているアカウントメールアドレス以外にも次々と到着するようになっている。迷惑メールに振り分けてもなかなか退治できないようだ。

削除 ー 削除 ー 迷惑メール ー 削除。。。

これの回数はまあまあ多い。

こうしている間にもまた2通。別の新しい会社のメールアドレスにもくるようになった。

まだまだ続きそうだとペースを整えようとしていたら、別の新手が。

f:id:emandai34:20200812224540p:plain

送り主は、「楽天安全センター」。

アカウントが、更新できなかったという警告で、今アクセスしてアカウントを確認するようにとリンクが用意されている。仕組みは同じだ。すでにこの件もブログなどで報告されている。

biz-journal.jp

こうしたメールはおそらくひっかりやすい。信頼あるサイトからのメールで、ありがちなアカウントの更新やカード期限の失効などは起こりうるからだ。

だから対策としては、メールからではなく、ブックマークから当該サイトにログインし、自分のアカウントを確認する。このシンプルな方法が決定打だ。

突然届いたメールに反応してクリックするのは、突然家に訪ねて来た警官風人物に、促されるまま、怪しい車に乗ってしまうことに等しい。