半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

国勢調査オンライン

国勢調査オンライン【御散歩雑談】20201021

 

ご存知のように国勢調査が行われた。

自治会で国勢調査員をできる人を募集するのだが、毎回やる人がいなくて今回もうちでやらざるを得なくなった。

ただし、今回はコロナ禍のため、回答案内と回答用紙を手渡ししなくてもよくなったので、ずいぶんと気が楽だ。今までは、説明と手渡しの必要があり、夜遅くでないと帰宅していないご家庭も多く、10時過ぎにピンポン鳴らすのは憚られたのだ。特に独身の女性宅に、おっさんが夜伺ってピンポンなんて通報案件だった。

また回収も同様。配布はインターホン越しに説明して最悪ポストに入れておきますとできたのだが、回収は手渡し。そうなると、夜分にドアをあけてもらうことになり、もーほんと!申し訳なくてそれだけで胃がキリキリと傷んでしまう。

 

今年は回答用紙はポストに投函か、オンラインでの回答も可能で、回答するほうも国勢調査員も平和な気分でいられる。

www.e-kokusei.go.jp

オンラインもわかりやすく、ものの10分で終了する。オンラインの恩恵。

ありがとう!オンライン!!

f:id:emandai34:20200923224442j:plain

www.kyoto-np.co.jp