半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

facebookで管理するページのメインタイトルを変更する

facebookで管理するページのメインタイトルを変更する【半蔵門ビジネス雑談】20201112

 

「facebookで管理するページのメインタイトルを変更したいが、どうやってもできない」

という相談が来た。最初はそんなはずはないと思った。

もしかすると、URLになっている部分を変えたいのか?それは無理だろう。アカウントを取り直して再度作成するしかないはず。でもそうではないようだ。

ページのタイトルになっている管理するページの名称=この場合は組織名の変更があったのでそれを変更したいということだった。

それにしてもページの情報を編集すればいいのではないか?と思い、自分でもやってみることにした。

 

  • まず管理するページを表示する。

f:id:emandai34:20201016235008p:plain

このタイトルは、「ぬまた」という市の名称だが、英字のほうはGUNMAだ。市名Numataを追加したい。

 

  • スクロールして、「ページ情報を編集」をタップする。

f:id:emandai34:20201016235150p:plain

  • 編集画面が表示される。このGUNMAの後に、「, Numata」を追加したい。

f:id:emandai34:20201016235233p:plain

 

  • 追加する。

f:id:emandai34:20201016235339p:plain

相談者はここでつまづいた可能性がある。

このページには、書き込みボタンや保存ボタンがない。どうやって書き込むのはわからなかったのかもしれない。

このページの書き込みは、ボックスの右端にあるグリーンのチェックだ。

 

  • グリーンをチェック

チェックすると、別の画面となりメッセージが表示されている。

リクエストを実行というタイトルだ。

すなわち、チェックが書き込みボタンではなく、変更のリクエストを管理運営チームに送るのだ。ボックス下のメッセージにもあるように、審査がある。最大3日かかるようだ。

  • 変更をリクエスト

右下の「変更をリクエスト」で、変更をリクエストする。そして待つ。

相談者はここまで来られなかった可能性が高い。

変更をリクエストボタンが出て入れば、流れ、仕組みは理解できるだろう。

 

f:id:emandai34:20201016235525p:plain

今回は、最大3日はかからず5分ほどでリクエストが承認されたというメッセージが来た。

当該ページを表示し、リロードを行なってみると、変更されたようだ。

 

ページ内のコンテンツはリアルタイムで変更が反映されるが、名称など重要な情報は審査がある。そして、変更にたどり着くまでにもトラップ?がある。勝手に関係のない人が名前を使って権利を侵害しないための安全弁だ。

 

and HB2Y my dear expecting tea time friend.