半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

確定か Blackberry復活

確定か Blackberry復活【半蔵門ビジネス雑談】20201130

 

2021年は楽しく始まりそうだ。

techtarget.itmedia.co.jp

この記事の続報。

www.odr-room.net

5Gのタイミングで、OnwardMobility社が発売する。

 

ただし、記事内での評価は厳しい。

「前途多難」と表現しているように、現在のiPhoneおよびアンドロイドとしてはSamsungがシェアを握っているスマートフォン市場に嘴を突っ込むには、フルテキストキーボードでは難しいとしている。(私についてはフルテキストキーボードに魅力を見出しているのでそれが大きな魅力だが)そういう人が他にどれほどいるか?と聞かれれば周囲にもいない。かつてのユーザーだった人もすでにIPhoneに価値を見出しているし、なによりも、「もう慣れたから」というのがBlackberryに戻ってこない大きな理由でもある。

また移行するのも面倒だと思っているようだし、それは、総務省が掲げる安いキャリアによるプランに移行するのにも面倒だという声が多いことでもわかる。それ以上の魅力が必要だ。

 

フルテキストに変わるフルボイスとかね。すごくフレンドリーにボイスに応答してくれるような機能がつかないだろうか。そうすれば一気に挽回もありうると思うが。

 

価格次第、日本語サポート次第だが。

f:id:emandai34:20200614155132j:plain