半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

記事カテゴリー

記事カテゴリー【御散歩雑談】20201224

 

当ブログでは、各記事にカテゴリータグをつけていて、目役のつもりではあるが、閲覧する立場になってみるとカテゴリーを気にしているわけではない。ただ、どんなカテゴリーで記事を書いているのが多いのか、どのカテゴリーは少ないのかを意識したことはなかったので、振り返ってみる。ひとまず2020年のみ。

 

(11月28日現在)334記事

【半蔵門ビジネス雑談】 149 44%

【つれづれ】      107 31.8%

【御散歩雑談】      50 14.8%

【映画映画感想】     25  7%

【あったらいいな】     4  1%

【議事録みてみたい】    1  0.2%

合計          336(重複2)

 

メイン記事は仕事に関する【半蔵門ビジネス雑談】。お客様にも週報コラムで配信するので仕事関係が中心となっている。

【つれづれ】は、休日の記事で主にプライベートな行動や好きなもの、こと。

【御散歩雑談】は、仕事ではないが、プライベートでもない、たとえば世情とか。

【映画感想】は、本や映画の感想。極力あらすじには触れず、感想に徹している。

【あったらいいな】アイデア品について

【議事録みてみたい】世の中の製品などで発売にいたる企画会議などに思いを馳せる。

 

仕事記事はやはり50%を超えたい。ブログの目的が取引先も含む情報発信だからだ。

つれづれは、休日数に準ずるのでこのままの路線。

ほかは現状維持の件数で行こうと思っている。

 

毎日1記事は2017年から続いている。4年目ももうすぐ終わりだ。

来年もできる限り続けていきたいと思っている。

f:id:emandai34:20201128183001p:plain