半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

音について雑感

音について雑感

音声認識に重宝していることを書いたが、きっかけに音について思ったことがあるので書いておく。

深夜のラジオでジェットストリームという番組が好きだった。好きな人は多かったともよく聞く。ナレーターは城達也さんだったか。静かな語り口で昨日と明日のシジマに。。。と

今は福山雅治さん。こちらも人気のようだが、radikoで聞いてみる。いいのだが、音以上にフクヤマが聞こえてきてしまうような気がする。
音は、 声は無名がいいかな。

心臓のエコー検査室。
エコー検査の先生の声はみんないい感じだ。

「はい。。胸に冷たい液が付きます。。触ります。。冷たいですよ-----息を止めてーはいてー止めてーそのままーはいらくにしてー」

棒読みのようでいて暖かい声がいい。。。低音。

音に大事なのはやはり音だ。
キャラじゃない。

だからか。最近朝夕のラジオでキャラおし出すガチャガチャしたDJの番組に耐えられなくなって周波数を変えてしまうのは。

いい声あったら、音声ブログもいいかもね。やってみたい。聞いてみたい。