半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

確定申告2021

確定申告2021【御散歩雑談】20210316

 

確定申告の時期だ。

 

1昨年は、確定申告のオンライン化が進むと書いた。これは奇しくもコロナのせいで、さらに加速されているようだ。周囲もオンライン申告の話をよくきく。ただし、私は申告書の作成は税務署のシステムで行うが提出は印刷して持参している。これは、趣味の問題でもあるが、e-Taxの申告に、1)マイナンバーカード または 2)ID, パスワード のいずれかが必要であることでなかなか進まない。1)の場合は別途取得しなければいけないし、読み取り装置も必要となる。 2)の場合は、確定申告時税務署で取得しなければならないことによる、特に2)は昨年やろうとしたのだが、税務署の取得用PCが一台しか用意されていなくて、しかも1人あたり40分かかると言われ、待っている人が5人いたため=3時間待ちということだったためだ。

 

今年もコロナのため、申告提出期限が1ヶ月延長されている。混雑を避けるために、相談コーナーなどを利用する場合には、整理券がいるようだが、eーTaxの利用については昨年と同様なので、窓口に提出にいくか。。。(車椅子なのでタクシー、還付額が消える。。。)よく読むと、控え用紙の返信封筒を同封して郵送もできるようだ。今年はこれでいこう。

 

医療費の申告が簡単になったのはよい。今年気がついたが、以前は全部の医療費領収を生真面目に全部入力していたのだが、私の場合、1つの病院分で限度額いっぱいになる。ということはせいぜい10件入力すればいいのだ。もっとよく記入例を見ておけばよかった。

 

毎年、入力に必要な書類を探しているので、備忘録整理。

 

1 源泉徴収簿  所得の入力

2 各社からの支払調書 雑所得の入力

3 保険料控除証明書 保険料の入力

4 ふるさと納税証明 寄付金控除の入力

5 医療費領収または健康保険から送られた一覧 医療費控除入力

 

添付するのは、4と5の一覧およびマイナンバー通知書と身分証明の写し。

f:id:emandai34:20150406181117j:plain