半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

嘘について(はてな記事 2100)

嘘について【御散歩雑談】20210401(はてな記事 2100)

 

 

4月1日なので嘘に関することを書こうと思うのだが、過去のこの日には何を書いていたのか。

www.odr-room.net

2015年は粗大ゴミを捨てるのが面倒な話。嘘については触れていない。

 

www.odr-room.net

2016年はまさにエイプリルフールについて。起源とか子供の時の話。

 

www.odr-room.net

2017年は読書感想。騙し合いの話は嘘の入れ子か。

 

www.odr-room.net

2018年。楽しくなる嘘ならいーんじゃない?

 

www.odr-room.net

2019年またも正面から取り上げ?と思ったら年度始めの考察でした。

 

www.odr-room.net

2020年昨年はフェイクの話。まーこれも一種の嘘だもんね。

 

f:id:emandai34:20190504181737j:plain

親子で似ているなと思うことは、両親も私も、具合が悪くなっても心配かけまいと嘘をついてしまうこと。

自分が20年くらいまえに胸腺手術をした際にも両親には言わなかった。長期入院しているのだからいずれは耳に入るのに心配かけまいと連絡をしなかった。

同じく母が乳がんで入院した際も母は心配かけまいと連絡をしてこない。帰省することがあるんだからその際には明らかになるのにね。バイクで事故ったのも随分あとになってから「実は。。。」と打ち明けられた。結果的にどちらも元気になったのでこの嘘はいわばよい嘘なのか。

 

心配かけまいとする嘘は、「なぜ言ってくれなかったのか」と逆効果の場合もある。だからといって、なんでも正直に伝えればいいってもんでもないように思う。

嘘のバランスとでもいおうか。

 

(はてな記事 2100)