半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

そんな急に

そんな急に【つれづれ】20210430

 

胸腺腫瘍摘出した影響で、好中球を壊している可能性が予測され、増血剤に加えてネオーラルという免疫抑制剤を飲むことになり、6日。4日目まではまったく効果がなく、好中球の値は、30、35、50、35、32。。。と、低迷。ちなみに最低でも1000くらいないと、感染症へは対抗できない。ダメかなぁと思っていたところ、病室に往診に来てくれた歯科医が、

 

「好中球いいじゃないですか」

 

とおっしゃる。

 

「え!ほんとですか」

 

と、そこへ主治医が採血の検査結果を持って来た。

数値は6500。

急に?そんな急に?

しかし絶望的だった気分が一気に晴れやかに。

 

その後主治医がやってきて、

「いいですね。週末には退院で」

 

急に?そんな急に????

 

いくらなんでも早すぎない?

 

まだ、増血剤を毎日注射しているし、痛み止めは点滴だし、まだ数値が下がるかもしれないし、副反応で腎臓への影響がでるかもしれないし、血液内科の先生の話も聞いてないし、歯科の治療だって終わってないし。

それに、金曜ということは連休前日。退院して具合がまた悪くなったら入院できるんかい?

 

は!そうか。病床を空けようとしているのか?

あわててもう一度先生にきてもらって、質問をぶつける。

「いや金曜とは言ってない」

とかいいだすし。

 

でもまあ、見えて来た。

f:id:emandai34:20210428143249j:plain