半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

PC購入の迷宮

PC購入の迷宮【半蔵門ビジネス雑談】20210531

 

きっかけは、IEのサポート終了の記事だ。

news.livedoor.com

IEの終了で今後問題になってくるのは、IEでしか動かないアプリケーションをどうしていくかだ。2022年6月でサポート終了ということはほぼ1年後。それ以降も少しは使えるだろうが、いずれは使えなくなるとすると、別のブラウザでも使えるようにするしかない。業務アプリケーションを使っている場合には、もう対策を始めなければならない。当社の今の使い道は銀行口座へのアクセス。セキュリティもアプデートされなくなるだるからどうにかしなくてはいけない。2029年まではEdgeのIEモードで動くというからそれでもいいのかもしれないが。

 

主力マシンはiMacなのでそれで使えるようにするのが第一手段。すでにMACOSでの利用も可能となってはいるのだが、MACOS10.14以降でないといけない。うちのは10.13。2010年モデル、2011年モデルは流石に古すぎるのだ。

ということで買い替え検討。一番新しいM1を搭載した最新MACOSにするか。

ascii.jp

初期評価も高くいいじゃないの〜と、一応、銀行のシステムの利用条件を詳しくチェックすると、

 

「Apple社のM1チップ搭載のPCはご利用いただけません。」

 

とあるじゃない。ガーン!!だめじゃん。

 

そうなると、1個前のBIG Surを搭載したiMacかなぁ。でも最新のすごいのがでているのに、ちょっと前のを買うのかぁ。。。それもなんかねぇ。。。。でもまあいままでもそうだったんだけどね。

 

まとめると、こういう流れで、どうしようかというところ。

 

IEサポート終了ー>銀行サービス

         どうする?ー>Edgeの互換モード

              ー>MacOS10.14以降ー>買い替え必要ー>M1は未サポート

                                ー>Big Sur買う?

 

M1搭載iMacはもう1台の買い替え時に検討。

f:id:emandai34:20210520181142j:plain