PC購入の迷宮【半蔵門ビジネス雑談】20210531
きっかけは、IEのサポート終了の記事だ。
IEの終了で今後問題になってくるのは、IEでしか動かないアプリケーションをどうしていくかだ。2022年6月でサポート終了ということはほぼ1年後。それ以降も少しは使えるだろうが、いずれは使えなくなるとすると、別のブラウザでも使えるようにするしかない。業務アプリケーションを使っている場合には、もう対策を始めなければならない。当社の今の使い道は銀行口座へのアクセス。セキュリティもアプデートされなくなるだるからどうにかしなくてはいけない。2029年まではEdgeのIEモードで動くというからそれでもいいのかもしれないが。
主力マシンはiMacなのでそれで使えるようにするのが第一手段。すでにMACOSでの利用も可能となってはいるのだが、MACOS10.14以降でないといけない。うちのは10.13。2010年モデル、2011年モデルは流石に古すぎるのだ。
ということで買い替え検討。一番新しいM1を搭載した最新MACOSにするか。
初期評価も高くいいじゃないの〜と、一応、銀行のシステムの利用条件を詳しくチェックすると、
「Apple社のM1チップ搭載のPCはご利用いただけません。」
とあるじゃない。ガーン!!だめじゃん。
そうなると、1個前のBIG Surを搭載したiMacかなぁ。でも最新のすごいのがでているのに、ちょっと前のを買うのかぁ。。。それもなんかねぇ。。。。でもまあいままでもそうだったんだけどね。
まとめると、こういう流れで、どうしようかというところ。
IEサポート終了ー>銀行サービス
どうする?ー>Edgeの互換モード
ー>MacOS10.14以降ー>買い替え必要ー>M1は未サポート
ー>Big Sur買う?
M1搭載iMacはもう1台の買い替え時に検討。