半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

SierraからBig Surへアップグレードの迷宮

SierraからBig Surへアップグレードの迷宮【半蔵門ビジネス雑談】20210604

 

5/31のPC購入の迷宮から5日、購入はタイミングを見ているが我慢できずに一番新しいMacbookAirをBig Surにアップグレードを試みる。

f:id:emandai34:20210521211339j:plain

ダウンロードして、インストール。途中までは順調だった。しかし、インストールの途中で、進行メーターがストップ。2時間待っても進行しなくなってしまった。やむなく電源断。。。ちょっと待って一応こういう時の事例がないか別のPCで検索。すると「インストール途中で止まった時」のメモがあった。やってみる。セーフモードで立ち上がり、再度インストール。なんだか反応が鈍いが、かつ英語版のインストーラだが、なんとか進み、無事完了か?

しかし、Safariは立ち上がるが、Chromeがおかしい。インストール途中にちょいちょいおかしい動作があったから多分それだ。インストールが完了していないのだろう。

さらに検索すると「復元モードでインストール」というページを発見。

support.apple.com

再インストールで進めたが、最後の最後で容量不足。これはすでにBig Surが入っているせいだと分かったので、同じ復元ツールでディスクを削除し、再度インストール。今度は綺麗に入ったようだ。Chromeも無事動作する。これでリモートアクセスもできる。

 

最後に、データ共有のためのDropboxを設定する。が、以前のバージョンのHigh SierraのDropbox設定を消していなかったので、無料の3台の枠を超えてしまったため、Dropboxを使えない。やむなく、有料版に切替え、14,000円決済。これで使えるようになった。いずれにしても有料版に切り替える予定だったのでまあよし。

 

結局これでほぼ1日使ってしまった。いつものこと。インストールあるある。