半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

接種券到着

接種券到着【御散歩雑談】20210630

 

横浜市も25日あたりから65歳以下のワクチン接種券が到着し始めた。予約は5日から可能だという。内包書類は、パンフレット的な説明書、接種券、ワクチン説明(ファイザー、モデルナ)、問診票など。問診票では、自分の既往症を書くが、該当が複数。インスリン、免疫関連など、こんなにあると心配になるので医師に再度相談。答えは

「どんどん打ってください」。

むしろ打てないと思っていたと驚くと、

「ただし。。」

と続いた。

「免疫を抑制しているので、むしろ効かないかもしれません。」

と真逆のコメント。そう。免疫抑制剤を常用しているので、免疫を作る機能を潰してしまう恐れがある。

 

「だからこれからも変わらず一層注意してください」

 

なお、先生に聞いてきたんだが、ワクチンの効果は、

1)感染抑止効果よりも、

2)発症抑制と

3)重症化を抑える効果が大きい

んだと。だからワクチン打っても感染自体は防げず、発症を抑える、したがって、ワクチン打ってない人に感染させるリスクは減らないとのこと。

 

ということで、私にコロナの安心はこない模様。

f:id:emandai34:20210625142156j:plain