半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

遣うべきカネを遣わないのもまた正しくない

2014年、中国は貿易や投資の商談を材料に通常は首相とは会わない英国女王と中国首相が面談するということまでやってのけた。

jbpress.ismedia.jp

札束外交といわれているが意に介さないようだ。

 

日本の大臣は最後は金目だといって謝罪した。

www.jiji.com

当社の関連フォーラムでのプレゼンスにもカネがかかる(広告出していないためにイマイチ状態、ジリ貧)学者じゃないので論文もなく、広告出さないでプレゼン枠を確保するには普段からの交流だがこれもまた実はお金がかかるのよ。
カネじゃないといいつつカネに頼らざるを得ない、カネに負ける、カネで時間を買っている、カネでやりたいことができている、直接的に、間接的に。
カネは大事だ。しかしそれが目的にならないように。カネはうまく正しく遣おう。

遣うべきカネを遣わないのもまた正しくないのだ。
カネを粗末にしてはいけない。自分のカネだからいいやではいけない。人のカネだからいいよもいけない。意味のあるカネを遣おう。

f:id:emandai34:20200416131100j:plain