半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

「アレクサ、音楽かけて」

「アレクサ、音楽かけて」【御散歩雑談】20210708

 

すでに仕事部屋には、Google HOMEがある。夜中に目覚めてトイレにいった後には、真っ暗闇で「今何時?」と聞くと答えてくれる。朝はニュースを聞き、昼間BGMをかける。朝、着替える前に、今日の天気を聴いて、最高気温と天気予報を教えてもらって、服装を決める。言葉を尋ねるとWikipedia を読み上げてくれたりもする。たったそれだけだが、なんだか快適な環境になっている。

 

2Fのリビングにもあってもいいかなと思っていた矢先、Amazonのプライムセールで、アレクサが1500えんだったので衝動買い。翌々日には届いたのでセットアップした。

f:id:emandai34:20210623222718j:plain

本体の重量から予想はできたが音がいい。音楽を聴くとよくわかる。

プライム会員なので、音楽もその範囲で数万曲聴ける。家族が、好きな曲「愛しのエリー」をリクエストしたら、「その曲はありません。有料契約対象」だって。他のサザンの曲は聴けるのに。HOMEでは、Spotfyを有料契約しているので聴けるが、なぜ「愛しの〜」だけが有料なのかわからない。

 

ま、いいとして。

 

HOMEは長女が使わないのをタダでもらった。長女も何かのオマケでタダでもらったもの。そのせいか、有料のSpotifyを契約する決意をするのに結構時間がかかった記憶がある。タダだったのに追加で取られるという感覚。。。一方、今回のアレクサは、すでにamazon prime会員で毎月支払いをしているので、音楽を追加するのにも費用がかからない。本体Echo Dotは大幅に値引きされた1650円とはいえ、追加で費用がかからないとわかっているので、躊躇なくポチ。

こうしてみると、本体無料で後からサブスクを追加していく売り方より、先にサブスクを売って後から本体機器を追加していく方が買いやすいのかもしれない。

 

ハードルもビジネスの本体も「サブスク」にある。