半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

スタンディングデスク試す

スタンディングデスク試す【半蔵門ビジネス雑談】20210802

 

1週間入院するとリハビリで完治までに1ヶ月かかるのが目安という。現在、3ヶ月入院した後のリハビリを継続中だが、その計算だと1年かかるのか。仕事は座ってばかりなので、足が浮腫みがちだし、弱体化した筋肉はなかなか回復しない気がしてきた。そんな時、スタンディングデスクの記事発見。

toyokeizai.net

記事はリハビリ目的ではないが、ちょっと試して見ようかと、今も休憩中のコーヒーデスクが高さ調節できるので、スタンディングに変更を試みる。

 

PC達の向こうに見えるやつ。

f:id:emandai34:20210713182702j:plain

スタンディングの高さに調節。

f:id:emandai34:20210713182641j:plain

これまではコーヒーを入れてもここに座っていたので、リハビリにはならず足の浮腫みの解消にもならなかったが、休憩で立ったままコーヒー飲んでいれば、リハビリ兼気分転換にもなろう。

実際にやってみると、やはりリハビリ途中では長くスタンディングはできないが、明らかに気分転換にはなる。それと、アイデアが湧き出るというのではないが、次にしようと思うことへの移動にはすぐ移っていける。座っているとこれがなかなかできないのだ。

何年か前に実践した「歩きながら重要会議」に続いて、スタンディングの試み、どうなるのか、また思い出したら、書いてみようと思っている。