半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

ブログのなまえ

ブログのなまえ【御散歩雑談】20210930

 

「半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups」これがこのブログのなまえだ。

 

半蔵門=事務所が半蔵門にあるから

御散歩=気楽にリラックスして

雑談=雑談のように固い話もやわらかい話も

ODR=ODR Room Networkの会社のブログとして

Pickups=話題をつまんで呟いたり語ったり

 

そんな意味合いで始めたものだ。

 

ブログの最初の記事は2013年だから8年9ヶ月継続してきた。これからも継続するつもりだが、9月末で半蔵門事務所をクローズしたので、ブログのなまえが場所を表すままなのはアレかなと「ブログのなまえ」の変更を考える。

 

場所が変わるだけだからそこだけ変えればいいかな。半蔵門→横浜。。。範囲広すぎるか。前は駅名だったんだから駅名にするか=>最寄り駅は距離でいうと複数個ある。。。たまプラーザ、あざみ野、江田、中川。。。印象的なのはたまプラーザかあざみ野か。江田と中川は特徴ないからなぁ。

御散歩=>半蔵門は皇居の周りだったからジョギングランナーもいたり観光客もいたり実際昼休みなどに散歩している人も多かったしで御散歩のイメージがあったんだが、たまプラーザはあんまり御散歩と言う言葉の音がしっくりこない気がするな。そうなるとあざみ野か。こっちの方が散歩のイメージはしっくりくるか。

雑談=>これは変わらずか。変に限定するとネタが尽きそう。でも雑談以外のワードはありそう。

ODR=これは変わらない。ODR Room Networkの会社のブログとして

Pickups=これもこのまま。話題をつまんで呟いたり語ったり

 

さてなまえどうしよう。

たまプラーザかあざみ野か。どこに住んでいるか聞かれた時にはたまプラーザと答える。でも通勤定期はあざみ野だった。歩ける距離としては平坦な道だけで家まで来られるからだ。でも、駅前に駐車場を借りているのはたまプラーザだ。やっぱりたまプラーザか。

雑談でなく他のワード。よもやま(四方山)話→古臭いしありきたりか。独り言→自閉気味になりそうか。放談なんてのもあるな。最近お笑いのかまいたちの番組では余談なんですけどと言うのが面白いな。

 

さてなまえ。

たまプラ余談放談/ODR Pickups

なんてどうだろ。

よしこれでいってみよう。

半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups 改め

たまプラ余談放談/ODR Pickups

明日から変更します。

f:id:emandai34:20210624075927j:plain

と思っていたが。。。

SNSで先輩がたから素敵なアドバイスコメントいただき、もうちょっと考えてみることにした。当面は、ブログのなまえの変更は保留にして、カテゴリーに、

【たまプラビジネス余談放談】

を追加しよう。