半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

ブラックフライデーにノせられた

ブラックフライデーにノせられた【たまプラビジネス余談放談】20211210

 

11月終盤、ブラックフライデーセールが近づいてきた頃、やたらと広告が表示されるようになった。それも欲しいモノばっかり。

 

ブラックフライデーは、11月の最終金曜日から小売店のセール企画として、感謝祭の売れ残りを一斉処分して、また年末商戦への突入をしてもりあげ、売り上げを上げようというモノだったそうだ。道路が人混みで真っ黒になるのでブラックフライデーとフィラデルフィア警察が名付けたという。その後、黒字の金曜日の意味でも使われるようになった。

そのほかにもある11月11日の「独身の日」とかよく考えるよな。商魂よ!

 

先日増設したiMacは、キーボードとマウスの同梱されていないセットだったので、間に合わせに有線マウスと有線キーボードを使っている。しかもキーボードはテンキーも付いているフルキーボードで、でかい。マウスもでかい。しかもWindows用。右クリックは便利だけれど慣れない。ブラックフライデーで探すとKBとマウスのセットが出てきた。もー買うしかないじゃんとブラックフライデーセールが囁いてくる。買物カゴに入れろと。

するとすぐさま別のものもリコメンドされる。アレクサが1490円だって?先日も確かセールで1490円で買ったのだ。家族からキッチンにも置きたいと要望があったが、もう価格は4500円に戻っていた。その後忘れていたのだが、ブラックフライデーは察知していたのだ。買うタイミングかな。もしかすると品切れになるかもしれないし、もう値段は下がらないかもしれない。買物かごに入れる。

f:id:emandai34:20211127180537j:plain

ここで深夜0時30。ジェットストリームも半分過ぎた。お相手は福山雅治だし、もう寝よう。

 

ベッドに潜り込んでから思い出した。あ、新しいiMacにインストールするオフィスfor Macを買わなくちゃ。ブラックフライデーは更に10%オフと責め立てる。いやいや。もう明日にしよう。

なぜいいタイミングで欲しいモノの宣伝が出てくるのか良く考えると先日来グーグルで検索していたやつや。Cookieにやられたのか。操られたのかー。

 

ブラックフライデー恐るべしだな。。。

 

でもな。価格は別にそれほど安いわけではないんだよな。なんで買ってしまうんだろ。安いものが欲しいわけじゃない。そのお得感が味わいたいのか。違うな。要するにお祭りやな。お祭りに参加しておきたいのだな。しっかり者のあの人もお祭りの夜にはつい財布の紐を緩めてしまう。

 

わっしょい。