半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

スパムコレクション(6)スパムの欠陥品

スパムコレクション(6)スパムの欠陥品【たまプラビジネス余談放談】20211213

 

スパムメール新手シリーズ。すでに(1)(2)(3)(4)(5)でご紹介しているが、また新しいのが。

スパムコレクション(1) - 半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

www.odr-room.net

www.odr-room.net

スパムコレクション(4) - 半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

 


これは意図が、というか、どうやってスパムとして成り立つのかわからない。

在宅アルバイト募集のようだが、条件が明らかにありえないので、これに応募してきた人をタダ働きさせるのか、あるいはバイトのための商材を売りつけるのか、犯罪の片棒を担がせようとしているのか、そんなところなのだろうが、

  • メールに返信しようとしても、返信アドレスは自分つまりこの場合私である。返信先には受け取った私のメールアドレスが入る。
  • 添付ファイルはないのでウィルス感染による身代金ウィルスの類でもない。
  • 同じくこちらをクリックさせるリンクもない。
  • テキストメールなので自動的に何かをする仕掛けもない。

いったい何をさせたいのか?

同じタイプで、LINE I Dで応募させるのはある。それはLINEに誘導するのでそれが目的なのは理解できるが、このメールにはそれもない。

いわばスパムの欠陥品。

 

f:id:emandai34:20211129231549p:plain

もう一つ同じパターン。日本語がおかしい。これはLINEで応募させようとしている。

 

f:id:emandai34:20211207174346p:plain

 

もう一つ類似だがこちらはパスポートのコピーを要求してくる。

英国の弁護士のパートナーの弁護士でパートナーと名乗る。どこかの資産が凍結され、なぜか私にその資産を支払うので、審査するからパスポートなどを送れと。絶対悪用されるに決まっている。送る人いるのか。

しかも、メール送信先はたぶん複数宛先で、特定されてもいない。送り先は弁護士なのにGmailのアカウント。自分のドメインすらないんかい?

f:id:emandai34:20211130073303p:plain

またまたMercariメルカリならぬmrecoriムレコリ?かつ中国ドメインcn

f:id:emandai34:20211207174526p:plain

 

毎回、おなじみの繰り返しだが、アクセスはメールからのリンクではなく、検索あるいはURLを入力して行おう。