半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

次のスマホ

次のスマホ【たまプラビジネス余談放談】20211216

 

もう12年以上スマホはBlackberryだ。これはiPhoneが登場する前のスマホの定番。セキュリティの堅牢さから、米国政府やマレーシア政府は職員が使っていた。オバマ大統領の愛用スマホとしてもよく紹介されていた。

私が愛用してきた理由は物理キーボード。これがないとメールで長い文章が打てないからだ。これまで、Bold, Q10, KEYOnex2台と乗り換えてきた。KEYOneはOSがAndroidになったのでセキュリティ売りの本来のBlackberryとは言えないかもしれないが、もう愛着もあって他の機種を使うことは考えていない。最後に購入した機種は、2020年6月11日と記録されている。もう生産もされていないので今Amazonなどで販売されているもので終わりかもしれない。実際「残り一台」と表示されているので思わずカートにいれてしまいそうだが、なんとか持ち堪えている。まだ2年たっていないのだから当然。。。しかし、今の機種のバッテリーの持ちが悪くなってきた。当初は2日は持ったのに、今みると1日の終わりに残り15%。Q10まではバッテリーが自分で交換できたのだが、KEYOneはそれができない。バッテリーが逝かれたら買い換えるしかない。あーどうしようか。値段は20,000円とこなれている。

 

もし買わずに売り切れてしまった場合次をどうするか。

類似機種としては、Titan Pocketという機種がある。壊れないのが売りのハード仕様。ちとゴツい。でも、これはBlackberryではない。物理キーボードはついてはいる。他の物理キーボードタイプも新品はなさそう。あっても製造中止で1年後には同じバッテリーの問題が出そうだ。

Blackberry買っておくか。

物理KB諦めて、他の機種に乗り換えるか。

ああ、でも後継機種のKEY2は、まだ在庫ありそうだなぁ。

f:id:emandai34:20200614155132j:plain