半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

提供は。。

提供は。。【たまプラビジネス余談放談】20220107

 

夜寝るときの子守唄ならぬ子守ラジオは「ジェットストリーム」だ。我々が受験勉強時代からの長寿番組、当時は城達也さんがDJ、今は福山雅治氏がDJを努めている。始まりのジェットエンジン音、段々大きくなる番組コール、しかもとてもゆっくりとしたペースで、そして変わらないナレーション。。。

 

「〜夜の静寂(しじま)のなんと饒舌なことでしょう」

 

変わらないものの安心感の見本のような番組だ。

この番組の始まりナレーションの締めは

提供は。。。の下り。

「夜間飛行のお供をいたしますパイロットは、私、福山雅治、この番組は、日本航空、JAL、”と”、〇〇大学(某有名大学)、”が”、お送りします。」

 

が長い間の定型句なのだが、2021年の年末12月の深夜の放送で、

「パイロットは、私、福山雅治、この番組は、日本航空、JAL、”と”、某有名大学、”が”、お送りします。」

 

と変わった。例の刑事事件が理由だと思うが、気になったのは、某大学名を削るのになぜか、”が”も削られていること。日本語としては、「〜JAL”が”お送りします。」が正解だと思うのだが、”が”も削られてしまったこと。これは録音文節が大学名+”が”が1データになっているのだろうか。

 

子守ラジオなのに、気になって眠れなくなってしまった新年である。

f:id:emandai34:20211229234403p:plain