半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

郵便局も進化したのか

郵便局も進化したのか【たまプラビジネス余談放談】20220111

 

大晦日の話で恐縮だが、25日に投函した年賀状のうち、宛先不明のものが返送されてきた。

2〜3年前は宛先不明が年内に戻ることはなかったと記憶している。少年の時の記憶もそうだが、宛先不明の年賀状は4日すぎに戻ってきていた。一度配達されてその宛先に該当者がいなければ戻されるということではなかったか。

年内に戻されたということは、配達前に郵便番号やコンピュータによるデータチェックで、転居による転送依頼もなく、配達員によって配達される前に宛先に該当者がいないとわかって戻されたのだ。。。。よね?

郵便局も進化したのだなというかやっとかというか。

まさかまさか、事前に配達されて戻ってきたわけじゃないよね?

まさかまさか配達前に人力で現地チェックされたわけじゃないよね?

事前に配達はないだろう。それであればうちにも年内に年賀状が配達されているはずだもんね。

 

郵便局も進化したのだ。。。。よね?

f:id:emandai34:20220101140017j:plain