半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

ファブル 殺さない殺し屋

ファブル 殺さない殺し屋【読書/映画鑑賞】20210117

 

どんな相手も6秒で殺す、道具は手動で装填が必要なハッシュパピー、しかし誰もその正体を知らない伝説の殺し屋「ファブル」それは寓話という意味のニックネームだ。恐ろしく強いが売れないコメディアン・ジャッカル冨岡の大ファンで趣味は「ジャッカル冨岡」と履歴書に書くほどの変わった嗜好の持ち主。かつての仕事で逃してしまった相手が偽善に満ちた殺人者として現れた。さらにその時の被害者の女性が一緒にいた。そして否応なく事件に巻き込まれていく。

Amazon.co.jp: ザ・ファブル 殺さない殺し屋を観る | Prime Video

 

「伝説の殺し屋」なんて、中学2年生の時に大喜びする発想だ。だから岡田准一の直接のファンではない男子たちもこのドラマは大好きなはずだ。「どんな相手も6秒で殺す、しかし、道具は手動で装填が必要なハッシュパピー、弾丸は手作りおもちゃレベル、しかし誰もその正体を知らない伝説の殺し屋」なんて痺れる設定。

 

厨二 (中二)の頃は、いつも密かに自分自身にそんな設定をしていた。

100mを走ると本気を出せばすごく速い自分。スタートは少し出遅れる。しかし20mを過ぎるころ、口内の歯に仕込まれた加速スイッチをカチッとオンにすると途端に加速する。さらに70mでもう一段加速。最後は約1mの差をつけてゴールする。微妙な差なので気づかれない。自分は秘密の施設で密かに改造された部分サイボーグなのだ。しかし、この秘密を知られてはいけない。(サイボーグ009設定。時代は古い。)

とか、

普段は体も小さく弱く見えるが、怒りのスイッチが入ってしまうと記憶を無くし、強力なパンチで相手を瀕死の状態まで叩きのめしてしまう。だから本当に危険な状態になるまでその力は発動されない。俺を本気で怒らせない方がいい。

とかね。

厨二病。は、何も中二の時に来るとは限らない。加速装置は小学校6年の時だった。

 

昨年から車椅子の登場人物には感情移入してしまうが、このドラマにも事故で足が麻痺してしまった女性(平手友梨奈)が登場する。歩けない、 立てないもどかしさは実感できる。リハビリする彼女にアキラ(岡田准一)が声をかける。「血液の流れを意識し、神経から筋肉の伝達を意識し、体重移動を意識する。必ず歩けるようになる」

このアドバイスは全リハビリ者に送りたい。

f:id:emandai34:20191207070854j:plain