年金を受け取る手続きをやることにした【御散歩雑談】20220211
今日は建国記念日。古事記や日本書紀で日本神話の初代・神武天皇の即位日とされている日だ。是非はあろうがひとまず日本の建国に想いを馳せる。
***
最近、年金の手続きに関するお手紙がたくさん来ていたが、ついに最近もらったのは「この手続きは直ぐしてください、延期して来ませんよー」と言う年金の最後通帳のようなお手紙だった。年金に加入したのは1982年なのでもうかれこれ40年経っているわけだが、どうしても年金を貰うと言うことにピンとくるタイミングがなくて、今までもあまり真面目に考えてこなかったし、いくらもらえるかなんて言うことも、それほどしっかりと見てきたわけではなかった。 報道等でも「これからの年金はあまりもらえませんよ」と言う論調が多く、おそらくそれは事実なのだと思うが、そういった報道も年金に興味をなくさせる役割をしているんではないかと思う。
そんなわけで、これまで真面目に注意して見てこなかったため、いまだによく仕組みがわからないでいるが、ざっくり言うと老齢厚生年金と老齢基礎年金がもらえるようである。さらに情報サービス産業協会の加盟企業に入っていたので企業年金基金ももらえるらしい。
月曜日には住民票や戸籍謄本やらもらいに行ってこなくては。行動を起こすと実感するよね。年金の年代になったんだわなぁ。
ここで年金のことを書いたので明日からは年金手続き支援に関するPRの広告やメール、SNSでの表示が増えるんだろうな。