半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

動き出す前の朝に

動き出す前の朝に【たまプラビジネス余談放談】20220415
 
早朝から移動していると、時間と場所によって人混みの構成人員 質?雰囲気?が変わるのがわかる。
 
郊外から都心へ向かう列車内はサラリーマン。多くは中年以上、しかし決してくたびれた感じではなく仕立てのよいスーツで引き締まった姿勢。順調に出世して郊外に一戸建て、堅実な暮らしと家族にささえられていそう。
 
山手線に乗り換えると若いスーツ姿が増える。加えてOLさんも、学生も。心なし先程の人たちが発していた圧力はない。しかし溌剌とした活力に溢れている。単に隙間ができたせいだけではないと思う。
 
渋谷はマークシティ。服装がカラフルになる。色鮮やかではないけれど、たいぶコジャレた感じになってくる。駅ビル内のカフェではパソコンを開いている人が多い。ベンチャーWebデザイナー風が徹夜明けっぽい打ち合わせをしている。みんな何かの資料をひろげている。今の時期は入学したての大学生くん達も大勢。純朴そうな子とすでに仲間と騒ぎ気味なヤローどもと。
 
8時を過ぎた。
始業時間になるころには半分以上が空席になるだろう。さてとこっちも行動開始。
f:id:emandai34:20190527191123j:plain