半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

radikoで東京FMが聴けなくなった

radikoで東京FMが聴けなくなった【たまプラビジネス余談放談】 20220526

 

朝起きて、Google HOMEに話しかける。

「OK Google 東京FMかけて」

・・・

お住まいの地域では東京FMは利用できません」

なに?

昨日まで聴いていたのに突然こんなことに。

確認すると視聴エリアが”静岡”になっている。まあ隣の県ではあるが、距離は随分遠いぞ。radikoのサイトを見てみる。

 

”突然エリアが変わった”と検索してみると、

「そういうことはあります」だって。

 

例えば、プロバイダーのメンテナンスの都合で、他の地域のアドレスになっていることはあるそうだ。再起動していないのに変わるってことは再起動しても治らないってことだろう。実際再起動してみたが治らなかった。

一応、エリア訂正の申請を出す。

しかし、反映されるまでに2〜3日かかるらしい。それまで東京FMは聴けないのか。

 

f:id:emandai34:20211229234403p:plain

が、結局、夕方4時半にはエリアが東京に戻って、無事東京FMも聴けるようになったのだ。radikoさん素早い。いやプロバイダーのメンテナンスが終わったからか。

ともあれ。