半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

音声は無敵かも

音声は無敵かも【たまプラビジネス余談放談】20220721

 

参議院選挙の投票前、電話が家電(いえでん)にかかってきた。どうせ選挙だなと思いつつ受話器を取って、”はい”と答える。ある著名な候補者の声だった。

「こんにちは〜もうすぐ投票です〜投票行かれますか?もう〜ね〜今回は非常に厳しい状況なんです〜2枚目には、XXと書いていただければ嬉しいです〜云々」

と録音ではない生声(実際は録音だった!)で切々と語りかけてきた。主張も熱意もすごく伝わってきて本人からの電話だなと思い込んで相槌を打ちながら聞いて最後まで聞いて「最後まで聞いていただいてありがとうございました。投票よろしくお願いします」と言われて、「録音かよ」と気づいた。

 

Voicy, podcast, Space, Club House。音のメディアが増えている。耳だけで片手間に聴いていられる手軽さ、あまり長くなくて、抵抗が少ない。

耳は無防備と言われている。特に会話にしないで聞くだけに持ち込まれるとハードルはますます下がる。こうなるとホント、

f:id:emandai34:20170111131241j:plain

音声は無敵かも。いや多分無敵だ。