半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

MacOSが古いので最新アプリが使えなかったが。。

MacOSが古いので最新アプリが使えなかったが。。【たまプラビジネス余談放談】20220919

 

メインで使っているマシンは3台あるがいずれもiMac。一台は最新の Montereyだが、他の2台はHigh Sierraだ。しかし、ハードウェアが2010年モデルと2011年モデルと超古いので、MacOSをこれ以上バージョンアップできない。その結果、ZOOMのアプリケーションがバージョンアップできなかった。正確にはインストールはできるのだが、起動ができなかった。だからバージョンアップは諦めて、そのマシンでのzoom会議ではWeb版を使用するしかなかった。機能的には、背景が使えないとか、チャットのセーブができないとかを除けば特に問題はなかったのだが、2022年の8月ごろから、案内されたリンクを叩くと、警告が出始めやがて最新のzoomにバージョンアップしないとWeb版も使えなくなってきた。

もう仕方ないので、モノは試し、バージョンアップを試みる。インストールは正常に行われた。そして、なぜか起動も問題なし。

あれ?

特に何の対処もしていなかったのに、なぜだ?

どうやら以下のリンクを観ると、 High Sierraの場合、もういっちょ許可をチェックする必要があったようだ。インストール時には出てこなかったが、今回はなぜかそれが許可されたようだ。原因不明。

zoom-support.nissho-ele.co.jpともあれ、動いたのでよかった。ただ、背景画像はやはり使えないみたいだが。これはどうやらハードウェアの問題、多分、グラフィックボードの問題だろう。ただ今更このためだけにハードウェア買い替えはする予定はないので、しばし、このまま。そのうちApple機のカスタマイズの腕利き会社に相談してみようかな。

f:id:emandai34:20170321201316j:plain