半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

無意識マウンティング

無意識マウンティング【御散歩雑談】20220920

 

悩んでいる人、辛い人、悲しい人、途方にくれる人に相談されて、アドバイスしようとしたのに、気がつくと自分のことを話していることがある。

無意識に。

特に病気のこととか。仕事のこととか。

「大変なんだよ」と嘆かれて、

「俺もあったよ、そういうこと、その時はさ。。」

慰めようとしていたのに、(お前は俺ほど大変じゃない)というニュアンスのヘンなマウンティング状態。シフトレスポンスというんだそうだ。

www.lifehacker.jpさっきも、家族が「突き指した古傷が痛い」といったのに答えて、「足の捻挫がなかなか治らない。いつ捻挫したのかもわからない謎だ」と自分のこと。シフトレスポンス。

 

そんなつもりがないのに、傷の新しさでマウンティング状態。無意識マウンティング。

気をつけよう。