半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

仕事モードに切り替える

仕事モードに切り替える【たまプラビジネス余談放談】20220921

 

リモートワーク比率が増えてから、在宅で仕事をすることが増え、ご飯を食べて仕事部屋(と設定している場所)に来て、「さて戦闘開始!」鼻息フンっと業務に取り掛かるが、イマイチ締まらないことがある。

 

仕事モードにどうやって切り替える?

 

通勤時代は、スーツに着替え、家を出て、電車に乗り、駅からの道を歩いて、オフィスの鍵を開け、オフィスに入って、電気を点け、自席に座って。。。と一連の必要動作があったので、その間にモード切り替えはごく自然に完了していたのだろう。

コロナ前、数年来、通勤していてもカジュアルデーと称して、ノーネクタイ、ノースーツが推奨され、ラフな格好で仕事をするのが一般的になってはいたが、自分は基本的にはスーツにこだわっていた。暑い日は辛いが、気持ちの引き締め、相手への印象、これまでの蓄積でスーツのほうがバリエーションがあったせいもある。さらに、今日は勝負という場合には、カフリンクスも身に着ける。ちなみにJCLS(日本カフリンクス倶楽部)正会員でもある。

 

リモートワークでもスーツ

リモートワークでもスーツに着替えれば?という考えもあるが、Web会議がある時は、シャツに着替えるが、それ以外はTシャツやトレーナーのままでいることが多くなってしまった。特に夏のこの暑さの中では、長袖のYシャツとスーツでは、耐えられない暑さもあるため、時には半ズボンということもあったり。ますます、これまでの切り替えトリガーであった「着替える」ことがモード切り替えスイッチとはできないのが現実。

 

そこで。

 

腕時計を切り替えの道具にすることにした。

 

仕事用1 ここぞという勝負時。44mm大ぶりの自動巻きこの時は時計だけでなくリモート時もスーツフル着用。

仕事用2 スーツは着ない。38mm中型の自動巻き。

仕事用3 フルワークでなく、家族とすごしつつ、時々仕事。35mmの自動巻き。

休日用  クォーツ。リラックス。

 

時計そのものより、そういう意識をすることで、気分スイッチ。そして時間を見る時にまたその意味を意識してモードを維持する。

f:id:emandai34:20190227141649j:plain