ヒューマンウォッチング【御散歩雑談】20221106
横浜クイーンズスクエアに買い物同行したが疲れたのでZARAのショーウィンドウに腰掛けて時間潰し。人間ウォッチング。
- アイドル応援団の一団が揃いのTシャツで幸せそうな顔をして通過する。自分より少し若い、でも、おじさんといっていい外見のグループ。そういえばさっき遊園地近くの野外小ステージから歌と声援が聴こえていた。きっとあれだな。
- そのあとは、酔っぱらい?と思われる若いギャル風の娘とラップを歌いそうなにいちゃん2人の3人組。「俺たちチグハグ〜?」と戯けながら、近づいてくる。近づいてまた「俺たちチグハグ〜?」とふざけてくる。無視すると「俺たちチグハグ〜?」といってしまった。ラリってるのか?
- さっき右の方にイヤイヤとぐずりながら孫が遠ざかったばかりなのに、左から同じ声がイヤイヤと聴こえてくる。同じ年頃の小さい子が同じような声で、イヤイヤ期なのだろうか。あちこちからイヤイヤが聴こえ始める。
- ピンク中心の昔でいうロリータファッションの女の子が独り言を呟きながら近づいてきた。もごもごもご。。。よく聴くと「12番線から下り車両が発車いたします」と”鉄子”のようだ。見ていると目を逸らすように「発車します」と通り過ぎた。
- 少し経つとZARAのウィンドウの反対サイドに親子連れがやってきた。イヤイヤ期の女の子。「ママだっていやだよもー」とママもイヤイヤ期か。どうやら何かを買ってもらいたいらしい。でもママは買いたくない。イヤイヤ対決。パパは?どこだ?するとママが「あ!パパあそこにいた」と少し離れたウィンドウベンチにいるパパを発見した。「いってきな!」と女の子を嗾ける(けしかける)と「パパーーー!」と叫んでパパのところへ。ママ一息つく。
いつまでも新しいキャラが通り過ぎて飽きない。いい場所。ここを離れると誰かに取られそうなのでじっとしている。
そういう自分も誰かにウォッチされているはず。そいつを見つけるのもまた楽しいかも。