Spotifyの自動選曲と株式自動売買【たまプラビジネス余談放談】20221109
最近音楽を聴くのはサブスクSpotifyが多くなっている。様々なアルバムやアーティスト別の曲リストや関連曲などが自動的に選曲されてくるので思わぬ曲に巡り合えることもある。
まあそれはいいとして、いつも聴いているプレイリストは、Discover Weeklyというもので、毎週月曜日に更新される。選曲は、「あなたのために選んだ新曲と知られざる名曲」ということだ。ここで、ある日の選曲が極端に古くなった。しかも自分でもなぜそれらが選曲されたのかわからないくらいに古い。なぜこうなったのか思案。
そこで気が付く。
ここ数日、「フォークソング300Japan Folk Song 70s ふぉーく 吉田拓郎 森山良子 井上陽水 やまがたすみこ。。。」収録曲387曲 を聴いていたのだ。Spotifyは、過去の聴取曲を参考にDiscover Weeklyを選曲した。その結果、同じ時期のヒット曲や歌謡曲も含めて選曲された。だからこんな曲目になったと推測できる。
ここでSpotifyの選曲メカニズムは、このDiscover Weeklyを聴き続けるとどうなるか。私がこれらの曲を好むという判断をされてしまう。その結果、さらにこの傾向の曲が選ばれていくことになるだろう。
似たような話を聞いたことがある。
思い出すのは、数年前のコンピュータ売買による米国株式の暴落だ。ちょっとした原因で株の下落が起き、それを感知したコンピュータ売買メカニズムがさらに売却を行い、それを受けてさらに関連株も暴落という事件。
自動売買、自動選曲メカニズムは素晴らしいが、こうした暴走にも近いことも起こりうる。たかが選曲だからいいが、使うほうもそれを意識はする必要がある。